2013年06月23日

おすすめの東方明珠電視塔

実は、今回の上海でいちばんおもしろかったのが、ここ「東方明珠電視塔」。上海テレビ塔、オリエンタルパールタワー、上海タワーとも呼ばれています。
観光名所だとは知りつつも、なんとなくあか抜けなくて、中国の地方の方たちでにぎわっている場所なので、いままでちょっと敬遠していたんですよねぇ。
毎日雨で、時間もなかったので、だまされたつもりでちょこっとのぞいてみたら、それがなかなか、チープさがなんとも楽しかったんです。
高さは467.9mで、天気がよくなかったので、263mの上球体というところまでのぼってきました。ところがこの塔、展望台の外に出られるんです。しかも足元は透明! なんか信用できない感覚も伴って、これが超こわい! でも楽しい!
1階にある上海城市歴史発展陳列館も見応えがあって、あわせておすすめです。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

posted by Ryu at 13:21| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行列ができる小籠包

上海の豫園で行列ができる小籠包の店が「南翔饅頭店」。
鼎泰豊とちがって庶民的。作っているところも見ることができます。
一度行ってみたいと思っていたんだけど、なかなかチャンスがなく、上海に行くようになってなんと7年目にして行くことができました。
うん、おいしいけど、でも、やっぱり鼎泰豊のほうが好きかな・・・あはは。

5.jpg

6.JPG

7.jpg

posted by Ryu at 13:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず蟹

蟹の季節じゃないけれど、とりあえず食べとくかっちゅうんで、比較的安くて、しかも日本語のメニューがある成隆行蟹王府へ。
ま、この時期ならこんなもんでしょってんで、とりあえずいっちょあがり。

2.JPG

3.JPG

4.jpg

posted by Ryu at 12:59| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして上海

香港とシンガポールから戻って、3日ほど日本にいて、次はまた上海へ。

さて、近頃よく泊っているのがこのホテル「上海龍之夢大酒店(The Longemont Shnghai)」です。
南京路や淮海中路沿いではないので、ホテル近辺の店や環境がいまいちだけど、虹橋空港からも近いし、仕事をするには比較的動きやすい場所だし、きれいで広いわりに安いんです。

ところが今回、上海ではよくあるできごとが起きてしまいました。そう、部屋のトイレがつまったんです。しかも2日続けて! 1日目なんてろくに使ってもいないのに、朝起きたらつまってました。ま、クレームしたらすぐに直してくれましたが、とにかく上海ではこまめに流すようにしないととんでもないことになります。用を足してからあふれちゃったりしたらたまんないですもんね。

それにしても、中国ではなにが起きても驚かないようになった自分に驚きます。

1.jpg



posted by Ryu at 12:31| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

暑いけど寒い

そして、香港からシンガポールへ。
今回は仕事がつまっていたので、街をぶらぶらする時間はなかったのですが、Marina Bay Sandsの最上階で食事してきました。

IMG_6417.jpg


これが、例のプールです。

IMG_6408.jpg


そして、最上階からの眺め。

IMG_6412.JPG


そして、あのラッフルホテルでカレーのビュッフェも食べました。
仕事中だったのでシンガポールスリングが飲めなかったのが残念!
でも、由緒ある建物に感動。

IMG_6430.JPG

IMG_6423.jpg


シンガポールは実ははじめて。ほんとにきれいな街でした。
でも、いろんな人種がいておもしろい。
是非また観光であらためて行きたいと思う国です。

それにしても、熱帯なので外は30度超え、ビルのなかは冷房ガンガンで寒いくらい。体調管理がたいへんでした。
なんで、現地のひとはあんなに寒いビルのなかでも半袖で平気なんだろ?
posted by Ryu at 20:45| Comment(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいいサービス

香港のコンラッドに1泊しました。
なんと、バスルームにこんなかわいいものが!

IMG_6389.JPG


しかも夜部屋に戻ると枕元にはさらにこんなかわいいものが!

IMG_6392.jpg


やるじゃん、コンラッド。
posted by Ryu at 20:35| Comment(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする