2016年11月29日

9月にベルギーのブリュッセルへ

つづいては9月にベルギーのブリュッセルへ行ってきました。行ってきたというより寄り道したというほうが正しいかも。ドイツのハノーファーへ行くのに、ブリュッセルからヨーロッパに入り、1泊しただけです。
この国は英語とフランス語が公用語。あちこちで「ボンジュール」「メルシー」という言葉が聞けます。ラテンの血が入っているので、ヨーロッパの北のほうにくらべて全体に背が少し低く、日本人でもそれほど気おくれすることなくすみます。

ブリュッセルの街も旧市街は1時間もあれば1周できてしまうくらいですが、とても美しい街並。
01.JPG

02.JPG


ご存じのとおりチョコレートが有名で、街中がチョコレート屋といってもいいくらいです。その合間にワッフル屋さんとタンタン(TINTIN)があるといった感じでしょうか。
03.JPG

04.JPG

05.JPG

07.JPG

06.JPG

08.JPG


これも有名ですが、なんといってもビールがおいしいんです。わかりやすく言うと、日本でよく見る「黄色いビール」ではなく(これもありますが)、むしろ「黒いビール」や「赤いビール」がとってもおいしいんです。コクがあるのにキレがあり、日本で飲める黒ビールより苦みがありません。ビールを飲むためだけにもう一度行きたいと思うほどです。
13.JPG

14.JPG

15.JPG


ブリュッセルの観光スポットのひとつが「しょんべん小僧」。でもここ、みんなが寄ってたかって見ているから気がつきますが、そうでなければ素通りしちゃうくらい小さなものなんですよ。
16.JPG

posted by Ryu at 10:28| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: