2017年08月19日

祝!直木賞受賞

大好きな作家のひとり、佐藤正午さんがこのほど直木賞を受賞されました。おめでとうございます!
1.jpg

佐藤正午さんの作品は、もう30年以上前から読んでいます。もちろん全作品。ストーリーはもちろんですが、文章そのものが好きで、なんども読み直してしまいます。特に好きなのが会話。回りっくどいような、じれったいような、理屈っぽいような、そんなやりとりにニヤッとしてしまいます。
2JPG

たいへん失礼ながら、それほど知られていなかった作家かもしれません。本好きの知り合いと話しても、ほとんどの人は知らないと言います。あまり知られていないのに、こんなにいい作家が書く小説を、人知れず大事に読むのはたまらなくいい気分でした。僕だけはちゃんと知っているのだという錯覚。
でも、とうとうそんな佐藤正午さんも今回の直木賞受賞で有名になってしまうのでしょう。過去の作品も「祝!直木賞受賞」という帯が貼られて、店頭に並ぶのでしょう。なんだか、うれしいような悲しいような。

それにしても、いままでにもいい作品はたくさんあったのになんでいまさらなのか、ちょっと不思議。
posted by Ryu at 17:11| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

スペースグレーの憎いヤツ

ある日のことでした。iTunesが僕のことを誰だか認識しなくなったのです。ほかのアプリではちゃんとApple IDとパスワードが使えるのに、iTunesだけが認識してくれません。Apple IDをかえてみてもダメです。
しかたなくアップルストアのGenius Barを予約して、アップルのお兄さんに相談してみました。いろいろ試してくれたのですが、
「これ、たぶん、もうだめですね。たぶんハードがおかしくなっているのでしょう。それにトラックパッドの動きもおかしくなっていますよね。充電も替えないともうダメですね。でも、このマック古すぎてもう部品がありません」
がーん! そりゃもう8年使ってるもんね。
「全部バックアップをとってから、OSを入れ直してみたらどうでしょう? もしかした改善するかもしれません」
なるほど・・・とぼとぼと家に帰って、それじゃあってんでやってみました。
おっ! なんとiTunesが認識してくれたじゃないですか。やったー! と思ったのもつかの間、今度はメールがおかしい。送信だけできないんです。なんども設定をしなおしたあげく、今度は契約しているauに電話。
「おかしいですねー、設定はあってますね。アップルに聞いてみていただけますか」
がーん! ふりだしに戻る?
てなことがあってから半月。じゃじゃーん! 買ってしまいましたNew Mac。MacBook Pro 13インチ。Touch BarだってTouch IDだってついてる3.3GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ、16GBメモリ、1TBストレージ。スペースグレイの憎いヤツです。ここまできたらもうヤケクソだとばかり、なんでもかんでもつけて最大値。ほんとに使いこなすのかという各方面からの声にも負けず、しかも量販店ではなくアップルストアにて購入!
image1.JPG

image2.JPG

image3.JPG

いま、世界でいちばん大事なものです。できることならいつでも一緒にいたい。風呂だって一緒に入りたい。もちろん寝るときは抱いて寝てます。
さて、これでどんだけ仕事がはかどることやら・・・?
posted by Ryu at 00:26| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

血煙の石川五エ門

ルパン三世ファンとしては見ないわけにはいかない。というわけで「血煙の石川五エ門」見てきました。
今回はつまらぬものは切りません。うーん・・・前回の「次元大介の墓標」やその前の「峰不二子という女」のほうが出来が良かったかなぁ。
1.jpg

映画館ではこんなものもらいました。
2.jpg

実写の「銭形警部」見てないから早く見なくっちゃ。でも、実写はどうもなぁ・・・
posted by Ryu at 13:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

Chage Live Tour 2016 〜もうひとつのLOVE SONG〜

そう言えば年末にChageさんのライブアルバムが発売されました。
「Chage Live Tour 2016 〜もうひとつのLOVE SONG〜」(12/14発売)
Reason、夏の終わり、SOME DAY、WINDY ROADが収録されています。
IMG_1727.JPG
posted by Ryu at 13:08| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
IMG_1717.JPG

IMG_1720.JPG
posted by Ryu at 12:53| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

12月1日発売「雷門プロジェクト」は豪華なブックレット

12月1日に発売する「雷門プロジェクト」のアルバムの話が続きます。
今回のアルバムはとても豪華なブックレットになっています。
で、そのなかに写真入りでメッセージを書かせていただいております。
お恥ずかしながらご覧いただければ幸いです。
03.JPG


posted by Ryu at 07:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

12月1日発売「雷門プロジェクト」とは

12月1日に発売する「雷門プロジェクト」のアルバムは、30年前に制作されたにもかかわらずいろんな事情でお蔵入りになっていた楽曲を作りなおしたものです。
ムッシュかまやつさんの作った曲も、松本一起さんと僕が書いた詞も30年前のまま。
30年前にこんなことをやろうと思っていたなんて、すごいなぁ。
地球、環境、自然・・・そんなワードがひそんでいます。
どんないきさつで今回のプロジェクトが進行したか。ブックレットにも詳しく書かれていますが、ぜひこちらのページもお読みください。http://www.imcreator.com/free/nittoku/kaminarimon

そして、当時このアルバムをプロデュースした羽島亨さんは、僕を作詞家として世の中に生み出してくれた方。一生足を向けて寝られない方です。
02.jpg

posted by Ryu at 07:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

12月1日「雷門プロジェクト」CD発売

12月1日に発売する「雷門プロジェクト」のCDが手元に届きました。
ムッシュかまやつさんと井上日徳さんのプロデュースで、ムッシュかまやつさん自身も2曲歌っています。
詞を5曲書いてます。ぜひ聴いてください。
01.jpg

posted by Ryu at 10:37| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月にライブ

そしてそして、なんと10月にはライブをやったんでしたっけ。もう遠い昔のようですが。
ライブと言っても、大学のときのサークルの同窓会のようなもの。ライブをやったあと飲む。むしろ飲むためにちょっとライブもやるといった感じ。
今回はズルしてキーボードを弾かずに、パーカッションなんぞやりながらコーラスしちゃいました。
01.JPG

02.JPG

03.JPG




posted by Ryu at 10:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月にベルギーのブリュッセルへ

つづいては9月にベルギーのブリュッセルへ行ってきました。行ってきたというより寄り道したというほうが正しいかも。ドイツのハノーファーへ行くのに、ブリュッセルからヨーロッパに入り、1泊しただけです。
この国は英語とフランス語が公用語。あちこちで「ボンジュール」「メルシー」という言葉が聞けます。ラテンの血が入っているので、ヨーロッパの北のほうにくらべて全体に背が少し低く、日本人でもそれほど気おくれすることなくすみます。

ブリュッセルの街も旧市街は1時間もあれば1周できてしまうくらいですが、とても美しい街並。
01.JPG

02.JPG


ご存じのとおりチョコレートが有名で、街中がチョコレート屋といってもいいくらいです。その合間にワッフル屋さんとタンタン(TINTIN)があるといった感じでしょうか。
03.JPG

04.JPG

05.JPG

07.JPG

06.JPG

08.JPG


これも有名ですが、なんといってもビールがおいしいんです。わかりやすく言うと、日本でよく見る「黄色いビール」ではなく(これもありますが)、むしろ「黒いビール」や「赤いビール」がとってもおいしいんです。コクがあるのにキレがあり、日本で飲める黒ビールより苦みがありません。ビールを飲むためだけにもう一度行きたいと思うほどです。
13.JPG

14.JPG

15.JPG


ブリュッセルの観光スポットのひとつが「しょんべん小僧」。でもここ、みんなが寄ってたかって見ているから気がつきますが、そうでなければ素通りしちゃうくらい小さなものなんですよ。
16.JPG

posted by Ryu at 10:28| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月にチェコのプラハへ

というわけで、更新がままならないまま早くも年の瀬。思い出すようにつらつらといくつかトピックスを書いてみます。

8月には仕事でチェコのプラハに行ってきました。
チェコと言えばビール。一人当たりの年間消費量は世界一だそうです。が、ピルスナーのビールは特に特徴もなく、名物料理だという牛肉のシチューのグラーシュも日本人には味が濃すぎて、うーん、やっぱり欧米の食事はなぁ・・・という感じでした。
01.JPG

02.JPG


それでも、世界遺産の街並はそれはそれは美しく、プラハの旧市街の建造物はどれもこれも目を見張るばかりです。日本の幼稚な街並が恥ずかしいくらい。
03.JPG

04.JPG


で、今回宿泊した「GRAND HOTEL BOHEMIA」は、あの「のだめカンタービレ」で千秋先輩(玉木宏)が泊まったホテルだとか。朝食時に毎回ウェイトレスがエラそうだった以外はとても快適でした。
05.JPG

posted by Ryu at 10:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

あっという間の半年

ほらね、やっぱりそうだよ。ちっとも更新しないままさぼりにさぼってあっという間に半年、いやもうすっかり夏どまんなかです。

さて、今年も1月にタイ、2月にもタイ、そしてシンガポールとマレーシア、3月に台湾、4月に韓国と中国、6月にタイと中国、7月にも中国と相変わらず海外での仕事が続いてます。すでに6カ国10回海を越えましたが、8月の終わりにはドイツとチェコへ行く予定。チェコのプラハは初めてなのでいまから楽しみです。
Facebookのほか、最近はInstagramでも日々のことは綴っていますので、そちらも是非!

この上半期の大きなトピックスとしては、なんと言っても神宮球場を借り切って遊んだこと。20人ほどの仲間と野球ではなくキックベースをしてみました。ま、二次会で飲むことが実はメインなんですけどね・・・

2016.6.27-28.jpg


大好きな夏は毎日オリンピック三昧! 寝不足になりながらスポーツ観戦を楽しんでます。
と言っているうちに、今年もあと4カ月足らず。10月には久しぶりにライブもやる予定です。リハーサルもそろそろ始まるので、オリンピックを見ながら譜面書きなんぞもしています。
2016年の後半戦、もうひとふんばり!
posted by Ryu at 22:01| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もいい一年になりますように! よく働き、よく遊びましょ。
目標は何か新しいことをはじめること。年末にいいお知らせができるといいんだけど、さあどうなることやら・・・
IMG_9403.jpg
posted by Ryu at 14:16| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年もお世話になりました!

 今年は仕事が忙しくて、例年のように11月から計画的に暮れの大掃除をすることができませんでした。が、12月に入ってから思った以上に効率よく追い上げることができて、今日最後の窓拭きを終えて、いつも以上にうまくいきました。
 というわけで、今夜から年明けの3が日まではなにもしません。飲んで食って寝て、ごろごろだらだらと寝正月を楽しみます。
 1年間お世話になりました。また来年もよく働き、よく遊びたいと思いますので、またまたよろしくお願いします。
IMG_9882.JPG
posted by Ryu at 20:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

9が月を振り返って

 おととしは後半3か月、昨年は後半6か月、今年は後半9か月。後半9か月といったら、もはや後半という言葉の使い方さえおかしいけれど、ブログを更新していなかった期間が年々増えてしまってます。年末になるといつもあわてる。更新していなかった期間をざっと振り返ってお茶を濁す。そして、今年もあっという間に過ぎた、年々時間が過ぎるのが早くなる、でも来年こそちゃんと更新するぞ、と思う。思うだけで、できない。あー・・・・・。
 これも毎年思うことだけど(なぜ毎年そう思うのだろう)、今年はいままでの人生でいちばん忙しかった。海外での大きなプロジェクトがいくつかあったため、数えてみたら15回も海外へ行った。ね、ほんとに忙しそうでしょ? しかも4月から11月までの8か月間に15回海外へ行ったので、月のほぼ半分は海外。ね、ほんとに忙しそうでしょ?
 というわけで、想像もつかないようなすったもんだがいろいろとあったものの、どうにかそれらのプロジェクトは無事終了し、やっと一段落。言い訳はこれくらいにして、恒例になってしまいましたが、ざっとこの9か月を振り返ります。
 海外の仕事は3月のベトナムのホーチミンからでした。フォーはとってもおいしかったぁー!
IMG_8485.jpg

IMG_8517.jpg

 4月は誕生日。いつもの仲間にお祝いしてもらいました。
IMG_8560.jpg

 わけあって、ヤクルトスワローズの開幕戦を見に神宮球場へ。監督席に座らせてもらったときは、まさか今年リーグ優勝するなんて思ってもいなかったのだ。2年連続最下位だったんだもんね。
IMG_8597.jpg

IMG_8579.jpg

 そのあとなんどかタイへ行ってから、中国上海へ2度ほど。相変わらず鼎泰豊はおいしかったよ。
IMG_8951.jpg

 それからまたなんどかのタイをはさんで、今度はアメリカはデトロイトへ。大リーグも観戦。時差がきつくて途中で寝ちゃったけどね・・・
IMG_9114.jpg

 ナイアガラの滝に寄り道して、ついでにシカゴでマイケル・ジョーダンの店でステーキを食べました。特においしくなかったことに、逆にびっくり! ま、アメリカの食事ってこんなもんだけど。
IMG_9252.jpg

IMG_9303.jpg

 タイのパタヤへ行ったら、連日の雨で洪水! 街に出れなかったけど、ホテルに隣接していたモールの鉄板焼き屋さんはなかなかのもんでした。
IMG_9402.jpg

IMG_9420.jpg

 もう1度アメリカデトロイトに行き、なんでこんなかたくて味に奥行きのない肉とハンバーガーとホットドックしか食べ物がないのか文句を言いながら、持って行ったインスタント味噌汁のおいしさに涙。
IMG_9585.jpg

 飛行機のなかでは、今年話題の映画のターミネーターもジュラシック・ワールドもミッション・インポッシブルはもちろん、見たい映画は全部制覇してしまったので、テレビドラマのGOOD LUCK!!や半沢直樹や白い巨塔や家政婦のミタを見て過ごしたのでけど、これが案外おもしろかった! 1度見ているのにもかかわらず、いまさら全編を通しで見るとなかなかです。
IMG_8996.jpg

IMG_9478.jpg

 タイのバンコクは相変わらず渋滞。結局数えてみたらタイだけで10回ほど行っていたようです。上海とバンコクなら、大阪や名古屋より迷わないかもしれない。
IMG_9468.jpg

 というわけで、結局海外の話ばかりでした。来年はもっといろんなことに挑戦したいと思っています。
IMG_9596.jpg

 さてさて、忙しかったせいで年末の大掃除の始まりが遅れてしまい、今年は例年のように11月から始められず、不覚にも12月に入ってからやるという事態に。でも、どうにか挽回して、あとは窓拭きを残すのみ。
 寝正月に突入するぞーっ!
posted by Ryu at 23:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

City Pop 2作品

ずっと、ほんとにずっと、約30年、おおげさではなく30年近く、CD化を待ち続けていた作品が、昨年タワーレコードから販売されました。当然即購入!
桐ヶ谷仁の「Vermilion」と岸正之の「PRETENDER」の2作品です。

1.jpg


いわゆるCity Popと呼ばれる分野のアルバムで、ここ数年この分野の名盤がたくさん再発されてきたのですが、この2作品はなかなかCD化されず、ずっと待ちわびていた名盤中の名盤です。
さてさて、City Popとはなんぞや。若い人にはなじみのない言葉だと思いますが、Wikipediaによると・・・日本のポピュラー音楽のジャンルのひとつ。 主に1980年代に流行した、都会的なイメージを前面に出したポップスを指す。ムード歌謡をよりポップで現代的にしたものや、高年齢層へのアピールを強く意識したソフトなロックなどの総称である。和製AORなどとも呼ばれる・・・とあります。
そして、桐ヶ谷仁ってだれ? 岸正之ってだれ? ま、こんな時代ですから詳しくはネットで調べてね! なのですが、とにかく知る人ぞ知るヴォーカリスト。作曲家としても活躍しています。
おふたりのことおよびCity Popについて語るときりがないので、また別の機会に公式ウェブサイトのエッセイで!
それにしても、なんど聴いてもやっぱりよくて、涙が出ます。

posted by Ryu at 13:23| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年こそはコンスタントにブログを書くぞーっ!
と、年初めにはいつも思うのだが・・・

1.jpg
posted by Ryu at 00:38| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

半年間のダイジェスト

あれまぁ、なんと! 半年以上も更新していなかったというテイタラク。Facebookはぼちぼち書いてたんだけど、このブログもTwitterもさっぱり更新していなくてたいへん申し訳ないっ!
そういえば、去年も後半3ヶ月更新していなかったけど、その記録を更新してしまったというわけですね。
さて、というわけで、またまたこの半年をダイジェストで。

まず上海に行きまして、

1.JPG


それからもう1回上海に行きまして、

2.JPG


ひさびさに水着とゴーグルなんぞ買いましてプールに通いまして、

f.JPG

g.JPG

h.JPG


東京と浜松と大阪でうなぎ三昧しまして、

c.JPG

d.JPG

e.JPG

b.JPG

a.JPG


そのあとドイツに行きまして、

3.JPG


それからもう1回ドイツに行きまして、

4.JPG


なんとひっそりとライブなんぞもやりまして、

5.JPG


それで今日にいたります、はい。

なんて簡単!
ま、ほんとは、あんなことやこんなことや言えないことや書くのが面倒なだけのことや、いろいろありましたが、今日はこれくらいで勘弁してやろう!
というわけで、今年もあっという間に暮れていきますね。
posted by Ryu at 21:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

いただきもの その3

最後に、極めつけはこれです。NAKATA HANGERのハンガー! 実は最近ハンガーが気になって気になっていろいろ調べて、NAKATA HANGERのハンガーを5本セットを買ったばかりだったんです。それがこれ。

14.jpg


でも、NAKATA HANGERのハンガーにはいろんな種類があって、いただいたのはこちら。

13.jpg


見てすぐにわかるくらい高級感が違うでしょ? 使い心地ももちろん違います。
なんと、ひとこともそんな話をしていなかったのに、最近もっとほしいと思ってたNAKATA HANGERのハンガーを、しかもなかでもクラスの上のものをいただいて、ほんとにびっくり。そしてほんとにうれくて、飛び上がって喜んじゃいました。ハンガーは何本あってもいいし、全部同じ種類でそろえたいものね。
長い間つき合っている無二の親友って、話さなくてもこういうことが伝わるものなんだねー。ありがとう!!!
posted by Ryu at 18:51| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただきもの その2

「澤地さんは最近料理をするから、これでチーズを削ってください」と言ってくれていただいたのが、これ! いろんなものが削れます。これで男の手料理も進むっちゅうもんです。

11.JPG
posted by Ryu at 18:42| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする