2013年06月02日

暑いけど寒い

そして、香港からシンガポールへ。
今回は仕事がつまっていたので、街をぶらぶらする時間はなかったのですが、Marina Bay Sandsの最上階で食事してきました。

IMG_6417.jpg


これが、例のプールです。

IMG_6408.jpg


そして、最上階からの眺め。

IMG_6412.JPG


そして、あのラッフルホテルでカレーのビュッフェも食べました。
仕事中だったのでシンガポールスリングが飲めなかったのが残念!
でも、由緒ある建物に感動。

IMG_6430.JPG

IMG_6423.jpg


シンガポールは実ははじめて。ほんとにきれいな街でした。
でも、いろんな人種がいておもしろい。
是非また観光であらためて行きたいと思う国です。

それにしても、熱帯なので外は30度超え、ビルのなかは冷房ガンガンで寒いくらい。体調管理がたいへんでした。
なんで、現地のひとはあんなに寒いビルのなかでも半袖で平気なんだろ?
posted by Ryu at 20:45| Comment(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいいサービス

香港のコンラッドに1泊しました。
なんと、バスルームにこんなかわいいものが!

IMG_6389.JPG


しかも夜部屋に戻ると枕元にはさらにこんなかわいいものが!

IMG_6392.jpg


やるじゃん、コンラッド。
posted by Ryu at 20:35| Comment(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

また散財

また散財してしまったぁ!
という話は、公式ウェブサイトのエッセイで。

写真.JPG

posted by Ryu at 15:26| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

サラダに3種の神器

最近のお気に入りはこれ!

1.JPG


そう、オリーブオイルとバルサミコ酢とジェノベーゼソース。
いま僕のなかでとってもはやっているのが、この3種の神器をサラダにかけて食べること。こんな言い方するのもなんですが、この3つをかければどんなサラダでもとーってもおいしくなっちゃうんです。

以前イタリアに行ったとき、どこのレストランでもサラダと一緒に出てきたのがオリーブオイルとバルサミコ酢。とってもおしゃれなビンがそのままポンポンとテーブルに置かれて、ちょっと感動したんです。そんなことを急に思い出して、さらにパスタを作るのに買ってあったジェノベーゼソースも投入してみたら、あまりにおいしくてやみつきになってしまったというしだいです。ま、考えてみれば、おいしいに決まってるっていう組み合わせなんですけどね。

ビールとワインとウィスキーと焼酎、オリーブオイルとバルサミコ酢とジェノベーゼソース、それからチーズとトマトはぜったいに常備しておきたいと思う夏の手前です。
posted by Ryu at 23:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

ピッツェリア バル ファンタジスタ

こんなところに!と思うような御徒町の細い通りにその店はあります。
ピッツェリア バル ファンタジスタは、ピッツァフェスタのクラシカ部門で見事優勝した坂本氏のピッツァが食べられる店です。

写真8.JPG


選んだランチのコースは、野菜たっぷりサラダと前菜3種類盛り合わせ、ピッツァかパスタ、デザート2種類、ドリンクがついて1,700円というお得感! 何人かで行ってピッツァをシェアすれば、いろんな味を楽しめます。

写真5.JPG

写真6.JPG

写真7.JPG


生地はモチモチで、ボリュームたっぷり。
ま、有名店ならではの賛否両論もあるようですが、一度は食べていいかも。
posted by Ryu at 17:34| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋を食べる

相変わらず食べものばかりのブログですが、今回は名古屋編!
まずは、以前から食べたいと思っていたあつた蓬莱軒。雰囲気もいいし、出てくるまでにたっぷり待つ感じもいいし、味もボリュームも満足。

写真1.JPG

写真2.JPG


今回は泊まりだったので、夜は焼き鳥をたらふく食べて、これまた満足。が、しかし、写真を撮るのを忘れました。ま、それくらいおいしかったってことですね。特に、名古屋コーチンはおいしかったぁ。

で、翌日のランチは、これまた定番のヨコイのスパゲティ。11時の開店を待って一番で入店。

写真3.JPG


食後はコメダでコーヒーとシロノワール。あったかいデニッシュパンと、冷たいソフトクリーム、甘いシロップのハーモニーが最高です。これはクセになりそう。

写真4.JPG


味噌煮込みうどんが食べられなかったのが残念でしたが、満足のグルメツアーでした。
ちゃう! ちゃんと仕事しに行ったのでした・・・!
posted by Ryu at 17:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

ありがとう!

年甲斐もなく最近お気に入りの恵比寿della collonaで、今年も誕生日を祝っていただきました。
ありがとうーーーーーーっ!

4.jpg

posted by Ryu at 12:34| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸五の特ロースかつ

なぜかランチのとんかつ率が高い今日この頃ですが、ここんちのかつはちょっと違います。
秋葉原にある丸五のロースかつは、とっても厚いのにやわらかく、ソースもからしもつけず、そのままか、置いてある岩塩をちょこっとかけて食べるのがいちばん!
お値段もそれなりで、ごはんのセットをつけると2,150円ですが、満足すること間違いなしです。
ここもぜひ!

1.jpg

2.jpg

3.jpg

posted by Ryu at 12:30| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

4月生募集中!

通信作詞講座 Room 3076も、おかげさまで来年10年目に突入します。
10周年に向けて、なにか企画をしようかと考えているところですが、なにかご希望のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご提案くださいね。
さて、この10年近く、メールのやりとりだけで多くの方と接してきました。もちろん、なかには他の作詞教室で前から存じ上げていた方や、ワークショプでお会いした方や、僕のライブに来てくださった方など、直接お話をしたことがある方もいらっしゃいますが、ほとんどの方はお顔を存じ上げていません。
よく存じ上げていない関係で、詞を送っていただいたり、添削をさせていただいたりというやりとりを何度もしていると、メールの文面からいろいろなことが感じられるんですね。
不思議なもので、いや、これは当たり前なのかもしれませんが、毎回いい作品を書く方、優秀作品を書かれる方、あるいは作詞家としてもなんらかの形で世の中に出て行くような方は、メールの文章もきちんとしているんです。
季節のあいさつがあったり、世の中の動きにあわせたなにかひとことがあったり、先生もあまり飲み過ぎて体をこわさないようにといったどきっとするようなひとことがあったり、詞のやりとり以外にもそんな気の利いた言葉が添えられています。
もちろん、詞に関しては、添削した内容に対しての気持ちが書かれていたり、直した作品を提出する際は、どこを直したかが書かれてたりします。
かと言って、行き過ぎることもなく、詞以外のご質問や、プライベートに入り込んでくるようなことは決してありません。
詞だけをぽんと送ってくるようなことは決してありません。意外と多いんです、こういう方が。
どんな社会でも、会社でも、そういうもんですよね。
あいさつ、コミュニケーションって大事です。と自分の言動をもういちど見直す春です。
というわけで、なにかをはじめるにはちょうどいい季節。はじめての方でも、すでに経験のある方でも、趣味の方でも、プロになりたい方でも、いっしょに歌を作ってみませんか?

通信作詞講座 Room 3076

top.jpg

posted by Ryu at 15:06| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

男の手料理

掃除やアイロンは得意だけど、いままで料理だけはまったくしなかったんですよ。
でも、やっぱりさ、料理くらいちゃちゃっとできるといいじゃないですか。
ってなわけで、最近はときどき休みの日に気まぐれに料理してみたりしてるんですよ。この僕が。
で、こんなもんつくってみました。
休みの日のランチって、なんかパスタが恋しくなるんだよねぇ。

キャベツとアンチョビのパスタ。

1.JPG


カルボナーラ。

2.JPG


キャベツと長ねぎのごま油あえ。

3.JPG


なすと玉ねぎの味噌炒め。

4.JPG

posted by Ryu at 08:00| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

つづいてうどん

食べる話ばかりで申し訳ないっ!
だって、おいしいんだもん。

というわけで、つづいてはかの有名な新橋の七蔵の稲庭うどん。
ここも昼前から長蛇の列です。
ランチはうどんが大中小から、ミニ丼(とは言え結構量があります)も選べて、食いしん坊にはとってもうれしい設定。

なんと言っても、うどんをつける汁がたまらなくおいしい!
なんどでも行きたくなる店のひとつです。

g.JPG

posted by Ryu at 08:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

とんかつ日和

とんかつランチが多い今日このごろ。
ようやく春の陽気になってきたので、ますますとんかつ日和!
なぜかは聞かないでね。それがおとなってもんでしょ?
僕がそう決めたんだから、そんな日はとんかつ日和。

というわけで、神田須田町のとんかつ万平へ!

e.JPG


テーブル4つほどに小さな店ですが、昼前から行列。
銀のお皿がとってもいい感じ。
味も量も満足のロースカツ定食が定番ですが、なんとカキバター焼き定食もひそかに有名。

f.JPG

posted by Ryu at 08:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

エッセイ更新

公式サイトで、今年はじめてのエッセイ更新。
今回はちょっとまじめに「漢字とひらがなの使い分け」についてです。
このブログをご覧になっている方のなかには、物書きの方も多くいらっしゃると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

作詞家澤地隆オフィシャルウェブサイト

top.jpg

posted by Ryu at 16:25| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

新橋でカツを食べるなら

新橋界隈には安くておいしい店がたくさん。しかも何度も行きたくなるようなクセのあるところが多い気がします。
かつが食べたくなったときに、僕がよくお世話になっているのがこの2軒。

まずは「とんかつ まるや」。
新橋駅前ビル1号館の1階にあるカウンター15席だけの店。
ボリュームがあるロースかつが700円。もちろんごはんも味噌汁もおかわり自由。キャベツだけは100円。
ロースとヒレが一度に楽しめるコンビかつ1,000円は、男子には大満足。おすすめです。

01.JPG


02.JPG


そして、もう1軒が「牛かつ おか田」。
ニュー新橋ビルの地下1階にあります。
1,200円の牛かつセットが定番。
かつなのに牛。しかも超レア。
残念ながら写真が撮れなかったのですが、中はほとんどナマです。
ナマ好きにはたまりませんね。
たっぷりついてくるわさびをつけて食べてもおいしい。
そして、支払いは店の外に出てからというシステム。
店がせまくて、サラリーマンがギュウギュウにつめられて食べてる雰囲気もたまりません。

どちらの店も昼時は長蛇の列ですから、並ぶの覚悟か、少し時間をずらして行くか。
でも、満足することは確実です。

posted by Ryu at 14:36| Comment(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

タイトル画像

あっという間に今年も1か月近く過ぎてしまいました。
このブログのタイトル画像も変更したいと言いながら、テンプレートにはいいものがないし、オリジナル画像にするにはどうも僕には難しくてなかなかままならないのであります。だれか教えてぇー。
というわけで、結局このまま。
うーむ、うーむ。
posted by Ryu at 16:11| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

ブラジル行きたい

通信作詞講座 Room 3076を開設してから、早いもので今年の4月で早9年が経ちます。おかげさまでたくさんの方と詞の勉強をする機会ができました。
通信講座なので、北は北海道、南は九州まで、いろんな方が受講してくださいましたが、なんとなんと驚いたことに、昨年末にブラジルにお住まいの方からもお申し込みをいただきました。インターネット社会ってすごいですねぇ。
まずは10周年を目指して、そしてこれからもひとりひとりの生徒さんと真剣に向き合って、詞の勉強をしていきたいと思っていますので、今後とも引き続きご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
それにしても、今いちばん行きたいのがブラジル。なんとかならないかなぁ・・・

top.jpg

posted by Ryu at 23:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

音符がおかしい

それにしても、このページの音符、いくつかありえないものがあるよね。
ピアノの写真も変なところでつながっちゃってるから、ありえない配置になってるし。
いくらデザインとは言え、ちょっと不満。
音楽に携わっている作詞家のブログのページとしていかがなものでしょう?
というわけで、早くデザインを変更したいんだけど、技術が追いつかないもので、なかなかすぐにはできずうーむうーむ・・・
posted by Ryu at 01:38| Comment(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

ためしにKindle本

時流に乗って、Kindle本を購入して、iPadに入れて読んでみてます。
本屋で本をさがしたり、本の匂いや触り心地、ページをめくる感じが好きなので、どうかなぁと思いつつも、こういうことは食べず嫌いせずに、とにかくやってみないとね。
何冊かを持ち歩くには便利ですし、単行本とiPadのふたつを持ち歩くのに比べると半分で済むことは間違いないですね。

で、ダウンロードしてみたのは、大好きな市川拓司の小説「ねえ、委員長」。
あの「そのときは彼によろしく」や「いま、会いにゆきます」、「恋愛寫眞 もうひとつの物語」などにもタッチが似ていて、純粋で透明で、主人公たちの会話がとってもおしゃれです。
不覚にも電車のなかで読みながら泣いてしまった僕。おすすめです。

130105.jpg

posted by Ryu at 21:59| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログデザイン検討中

年末にauのiPhoneに変えたためいろんな設定をしたり、ついでにインターネット環境も見直したりしている今日このごろ。
おかげでムダなオプション契約が1,000円以上もあることを発見! そのときどきでキャンペーンも変わるので、たまにはこうして見直さなくちゃね。

というわけで、新しいブログもようやく歩き出しましたが、デザインは未完成だし、リンクの設定もまだまだです。
au提供のこのピアノのテンプレートは変えたいと思っているし、プロフィールの顔出し写真ってどうなんだろうと迷い中。

とかなんとかごちゃごちゃやりながら、正月休みが過ぎていくのでありました。
posted by Ryu at 18:19| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

というわけで、今までのブログには広告が入ってしまっていやだったので、こちらに引っ越しました。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

130104.JPG

posted by Ryu at 15:55| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする